ビルの清掃業務に必要なあらゆる情報が満載の、ビルクリーニング業界唯一の現場向け月刊誌の巻頭エッセイに寄稿しました。
本誌は各種清掃技術の紹介、新製品情報、講習会情報、現場事例研究、Q&Aなど、現場の問題解決や技術力アップに役立つ内容で教育指導やマニュアルづくり、顧客ニーズへの対応、作業効率化推進のための参考資料として利用されています。

以下掲載文となります。
月間ビルクリーニング2017年3月号①

月間ビルクリーニング2017年3月号②

≪人材の確保と育成こそが業界の発展の礎≫

1986年4月渋谷区にて創業して、月日のたつのは早くて31年がたちました。

18歳で役者を目指して上京し31歳まで頑張りましたが、なかなか芽が出ず、今更郷里にも

のこのこ戻る事も出来ず、どうしよう、今更サラリーマンも出来ないし、と思っていたと

ころ、便利屋をやっている友達に誘われて、とりあえず今日の飯のタネにと始めたのが、

ビルメン業界に携わるきっかけでした。

便利屋の仕事の中で多くの事が清掃でした。

清掃業界というのはどれくらい会社があるのだろうと思って電話帳を見てみると実に

多くの会社があり、ビルメン協会まであるのを知って、こんな仕事があるんだ!じゃあ、

清掃の仕事をやってみようと思い創業しました。

当時はバブル期で、3Kの仕事になかなか人が集まらず、とにかく人集めと人の教育に苦

労しました。それでも時代はバブルに浮かれていましたので、そこそこ受注も頂き順調に

売り上げも伸びていきました。ところがバブル期も終息し、売上もストップどころか値下

げ要請が続いた頃に、給料が上がらないなら会社を辞めるといった人が続き、改めて人は

教育しないと時代の流れや世間の様相が分からないんだという事を実感しました。

そこで、経営を一から勉強しようととある研修を取り入れました。そこで最初に言われ

たのが、「御社の経営理念は何ですか?」でした。「そんなものはありません。そんな事

はいいから早く経営の仕方を教えてください。」私は食ってかかりました。するとその講

師は「まずは何のために経営をするのか?を明確にして、それを明文化して社員さんたち

に方向性を示す事から始めないとスタートを切れませんよ」でした。それまでの会社はス

タートさえ切れていなかったんだ。とても打ちのめされました。そして、そこからは、自

分は何のために経営をしているのだろう。お客様は当社に何を求めているのだろう。社員

さんたちは、なぜうちで働いているのだろう。という自問自答の日々が続きました。

そして、作りあげた経営理念が「環境づくりに心を込めて 私達は環境づくりのコーディ

ネーターとしてお客様と共に栄え、社会に貢献する事を使命とする」でした。自分たちは

、ただ単にお掃除をしているのではない!快適な環境を提供する事によって、お客様の生

産性を上げるサポートを通して社会に対して貢献する事業活動しているんだ。というとこ

ろにたどり着きました。全ての仕事は社会に必要とされる仕事のみが残っていくんだとい

う事も実感しました。我々の仕事は、環境衛生というとても重要な役割を担っているんだ

。とても公共性・社会性の強い仕事なんだという事に気づかされました。自社が行ってい

る仕事の意味と価値に気付いた瞬間でした。これでやっとスタートが切れる。そう感じた

瞬間でした。真に仕事観が変革した時でした。そして、ビルメンの技術や知識を得るのは

もちろん大切な事だけど、ビルメンテナンス業という仕事の意味と価値を伝える事が大事

だと感じたのです。そして、それを伝えるのは、そこで働く社員さんたちだと感じたので

す。それからは、人材育成に最も多く時間を置き、ひたすら人材開発に努めました。

お陰様で、人材に関しましては多くのお客様からの承認を頂いています。

これからのビルメン業界にとって、重要であり危機感を持って取り組むべき課題は、

人材の確保そして教育だと思います。人材確保といえば、ビルメン業界は認知度も低く、

地味な仕事であまりなじみもなく、確保しづらい業種であることは否めません。求人方法

も、求人誌や折り込みチラシといったものしかなく、どうしても他業界と並べると不利は

否めません。でも、ここをなんとかクリアしないと業界の発展成長はないと考え抜き、「

ビルメン業界が共に手を携えて人材を確保すればいい!」という発想に至りました。

そこで、色々な人に相談したのですが、なかなか足並みは揃いませんでした。ならば、独

自でやろうと、IT業者さんと何度も打ち合わせをし、まず一番困っているのは、各清掃現

場のパートさんだから、パートさん専門の求人サイトを作ろうという事になったのです。

スマホやパソコンからの求人募集を、清掃をやる人が見る訳がない。無理だ。そんな声も

沢山出ました。でも、ビルメン業界全体で、人材を囲い込まないと他業界に行ってしまう

という危機感がありました。

そんな思いから出来たのが、今回リリースした「清掃ガンバ」という清掃専門求人サ

20 × 20

イトです。他の求人媒体と決定的に違うのは、清掃業界に新しい人材を呼び込むんだ!今

までの人材が他の業界に行かないように清掃業界の中で良い職場を見つけてもらうんだ!

という願いです。そして、清掃に特化して、高齢の人でも使いやすい見やすいサイトにし

ている点です。この意図は、ビルメン業界で長くやらせて頂いた感謝の心と、創業当初か

ら人材確保と人材育成に苦しんできたビルメン業者だからこそできたサイトだと自負して

います。これを業界の皆様と共に育てていただいて、業界自体の維持成長発展につなげて

いきたいと思っています。

人材のレベルアップこそが、業界の発展につながる事ですし、誇りの持てる業界にす

ることで、より良い人材が流入する仕組みを創る事が、より素晴らしいビルメン業界にな

ることではないでしょうか。

人材の確保を清掃ガンバというサイトを通してサポートし、サイトの中にある教育研

修を通して、ビルメンという仕事の意味と価値を、現場の皆さんにお伝えしていく事が、

地味ながらも業界を支える礎になる事だと思いますし、今後の我が社がやるべき業界への

恩返しだと思っています。

ビルメン業界がもっともっと誇りある業界になる事を願って筆を置かせていただきます。